高野 仁の「近況」(2000年)

ジオシティーズにもページを開設しています。

2000年12月16日

8月以来、かるたを取っていない。仕事が忙しいせいもある。中性脂肪も気になるので少しかるたで運動をとも思うのだが、、、
11月にパソコンが壊れた。ハードディスクがいかれてしまったのだ。持ち歩くときには十分に注意していたのだが…。2週間ちょっとで修理からあがってきたが、当然、データは没。バックアップしきれてなかったものはちょっと悲惨である。ソフトのインストールやら、通信の設定などで、午後5時から午前1時30分まで時間をくわれてしまった。面倒だった
厄年もあと2週間で終わる。

2000年8月27日

夏の職域が終わった。慶應Aチームは8位でA級陥落。捲土重来を期す。
慶應Bチームは4人編成で、E級17位。3人編成の東京外語大(合同合宿の仲間)より順位が低かったことに不満はあるようだが、まあ、順位決定戦で勝ったことでよしとしよう。
さて、今夏、7月に2日、8月に3日休暇をとって練習にいったSFC中高(一応、私はコーチということである)は、E級29チーム中27位。順位決定戦で、3チーム15人による巴戦を5戦全勝で予選成績の差を逆転した。主将成績が順位のわかれめとなり、団体戦の醍醐味を満喫したといえよう。この四回戦にこそ、夏の練習の成果があらわれたといってもよかろう。
しかしながら、今後は、練習の成果は3回戦までに遺憾なく発揮し、そのうえで四回戦も頑張ってほしいと思う。
ついでに、本日、静岡東のT先生に、亜細亜大OBの前田くんに間違えられた。最近、弟と冗談をいうくらいなので、本人同士も認めているので、さもありなんと思った。しかし、追撃が中野西高校の黒岩先生に間違えられたことだ。黒岩さんはたしかに慶應の2年先輩である。前田と黒岩さんが並んでいて「雰囲気が似ているな」とは私も思った。ということは、黒岩・高野・前田の三兄弟なのであろうか?
良く似た人には、間違えられないように気をつけましょう。(あまり意味ないか?)

2000年8月13日

一泊だけの部分参加だったが、ひさしぶりに慶應・東外大の合同夏合宿に参加してきた。私が大学一年の頃は、一泊4500円くらいだっただろうか。今では6500円。物価もあがったわけだ。私の学生時代と比べるとOBの参加も非常に多くなった。合宿の雰囲気も変わってきた。こういうことを言い出すというのは年をとった証拠だろうか?
しかしながら、年齢半分くらいの若者たちにまじって、かるたは、そこそこ取れたかな?(ますます、じじくさい文章)
気持は若く、かるたも若く、からだも若く、暑さに負けずに夏を乗り切りましょう!

2000年6月4日

4月22日のところで書いたNewebのページを少しアレンジしてみた。競技かるた以外の面を紹介することにした。1ヶ月以上の間があいたこの近況もそうだが、かるたの練習風景日記にしても、今度のNewebの記事にしても、結構、新しい記事を書くのに間があいてしまう。書くネタを仕入れないことには更新できないのだからしかたないのだが…。
仕事のほうも、わりと忙しめの日々である。6月1日付の人事異動で若干立場がかわったせいもあるのかもしれない。職場のメンバーも入れ代わりがあった。驚いたことは慶應かるた会の大先輩の石黒さんが同じ職場に来たことだ。まあ、誘いにのってくれるかどうかはともかくとして、競技に復帰してもらえるべく練習に誘ってみたいと思っている。

2000年4月22日

3月に携帯電話をcdmaOne2に買い換えた。Packet通信のできるやつである。折角だから、パケット通信対応のプロバイダーに加入することにした。そこにEZアクセス用のWEBページもつくってみた。なにやら、HDMLといって、HTMLとは違うファイル形式でつくらなければならなかったが、一応、自分の携帯電話から見ることができて満足している。
     http://www2.neweb.ne.jp/wd/takanojin/Deckidx.hdml(Newebへの掲載は2001年6月で終了)
そして、今までの自分のページにリンクをはっただけのページもつくった。
ご覧になる方は、此処をクリックしてください。(2001年6月でNewebへの掲載は終了。)
もひとつおまけに、携帯電話でもメールが読めるようになった。
携帯電話のメールアドレスは、takanojin@ezb.ido.ne.jpである。(2001年5月まで。)
さて、今年度の練習目標は、毎月最低1回は練習しようということにしているが、今月は、いまだ0回である。最初の月で、挫折しそうな気配である。ダメならダメで、目標を修正すればいいと思ってはいるが・・・。
今年度は、どんな年度になることやら?

2000年3月4日

今日は、結婚記念日。結婚10年だ。銅婚式である。なんにしてもめでたい日だ。
ともに瑞歯のはえるまで…。

2000年2月21日

大学は、本日までが入学試験(筆記)。今日が終われば、面接試験をあと二日残すのみ。これで、私は少し忙しさから解放されるのではないだろうか?
仕事の都合上、2月・3月に練習回数をふやすのはナカナカ大変である。あと4試合を3月末までにこなせば、年度練習120試合という月平均10試合の目標を達成できる。
しばらく練習があくと、身体がきついから、週2回はコンスタントに練習したいのだが………。無理かな???

ところで、本日、久々に自分のページを見たら、カウンターが「85」に減っている。1000以上いっていたのにどうしたことだろう。ひとまわりしたとは考えられないし…。 ちょっと、ショック。。。 う〜ん、残念!!

2000年1月4日

2000年になりました。身近にY2K問題が起こることもなく、無事に三が日を過ごしました。
正月だというのにかるたは取っていませんが、今年も目標は、年間練習100試合という ことにしたいと思います。
1999年は終わってみれば、119試合と目標を19も上回りました。あと1試合で、月平均10試合 相当の120試合になったのですが、欲は申しません。
今年は、数えで42歳。男の本厄ですが、先人の知恵に学び、健康に気をつけて1年を過ごした いと思っています。
2000年も良い年でありますように。
他の年に書いた近況を見る
高野 仁のページ(近況欄)に戻る

Hitoshi TAKANO