権中納言定家
こぬ人をまつほの浦の夕なぎに
焼くや藻塩の身もこがれつつ
決まり字:コヌ(二字決まリ)
古い川柳に
「九十九は撰み一首は考へる」
というのがある。この考えられた一首が、この「こぬ人」の歌であるというわけだ。
百人一首の撰者である藤原定家が自ら撰んだ自分の歌である。古来、百人一首は謎の
歌集と言われて来た。必ずしも名歌を撰んでいるわけではないようだし、有名でない
歌人がはいっており、著名な歌人が落ちていたりする。また、撰ばれた歌がその歌人
の代表作とはいいがたいものであったりする。宇都宮頼綱の依頼で山荘の襖を飾る色紙
和歌を百首撰んだということが「明月記」に書かれており、これが百人一首成立の背景
といえるが、撰考の基準はわからない。こんなわけで、何か隠された意味のある歌集
なのだという憶測を呼ぶ。定家自身も「用捨在心」といっている。歌の撰考は定家の心
次第というわけだ。では、定家はどういう意図をもって歌を撰んだのであろうか。
百人一首は19×19の碁盤の目の上に縦横関連性を保ちつつ配置され、そこに
歌織物が現れるという説(織田正吉氏)、10×10の方形に縦横関連のある言葉で
クロスワードのように歌が配置され、水無瀬離宮の風景が現れるという説(林直道氏)、
並んでいる順番を数字化して10×10の魔法陣をつくると、言葉が縦横結びつく上
に、百人秀歌も含めて数学的仕掛けがあるという説(太田明氏)、易の64卦と孫子
の兵法36計が込められているという説(小林耕氏)、さらには源氏物語や平安文学
の題材や人物を示唆する歌で構成されているという説(上坂信男氏)などなどさまざま
な説があり、後世の人間の諸説に定家卿も冥土で苦笑いしているかもしれない。
百人一首のテーマが、定家自身の歌に込められていると考えれば、織田氏や林氏が指摘
しているように「来ぬ人」である後鳥羽院(&順徳院)と式子内親王への「待つ人」
定家の想いが、あるようにも感じられる。
何はともあれ、こうして百人一首は、和歌の素晴らしさや、成立の謎解き、そして、
競技かるたや坊主めくりなどのかるた遊びで、我々を楽しませてくれている。このよ
うな文化遺産を後世に残してくれた藤原定への感謝を忘れないようにしたいものだ。
最後に江戸川柳をもう一つ
「こぬ人も数にはいりて百人首」
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1995年11月(2008年5月改) HITOSHI TAKANO
定家どのさても気長に来ぬ人を知りてまつほの浦の夕暮
太田蜀山人