待賢門院堀河

長からむ心もしらず黒髪の
   みだれて今朝はものをこそ思へ


決まり字:ナガカ(三字決まリ)
 これで80リンクめ。8割方終了した。残るは20首。全体の5分の1を残すのみで ある。

 作者が仕えた待賢門院は、鳥羽天皇の中宮藤原璋子である。崇徳天皇、後白河天皇の母親 である。待賢門院堀河は、村上源氏の源顕仲の娘である。顕仲が神祇伯であったので、伯卿 女とも称される。璋子の落飾にともない出家している。この歌の持つ「髪」の艶っぽい イメージを考えると、髪を切っての出家には一抹の寂しさを感じてしまう。

 さて、「みだれ髪」というと与謝野晶子を思い浮かべる方が多いことと思うが、百人一首 を取る方は、「みだれ髪」のイメージはどちらかというとこの「ながからむ」の歌のほうが 強いのではないだろうか。
 この歌は、女性の側の後朝の歌である。妙になまめかしさを感じさせる歌と思うのは私 だけであろうか。

 末永く愛してくださるというあなたの心がわからずに、あなたと別れた朝の 私の気持ちは長く黒い髪が乱れるごとくに乱れているのです。

決まり字一覧へ
小倉百人一首のページへ戻る
2008年4月29日  HITOSHI TAKANO