Tシャツ

Hitoshi Takano Aug/2006

今年も、団体戦の季節が来た。
 7月下旬の高校選手権では、大分県の中津南高校が初優勝した。
 この文をアップしたあとで、今月には、高校総合文化祭があり、さらには大学選手権があり、 月末には職域・学生大会がある。
 9月には、今年は水戸で団体戦の大会が開催されるようである。
 今年は梅雨明けが遅く、梅雨明けから立秋までは短いが、地球温暖化の影響もあるかもしれないが、 きっと残暑もきびいしいであろう。
 こうした中、カルタをとる時は、圧倒的にTシャツにジャージ姿が多い。
 特に、団体戦においては、お揃いのTシャツが、目を引くのである。市販のTシャツで揃えるチーム、 オリジナルTシャツを作成してくるチーム、様々である。市販のTシャツで揃えるチームもユニークな デザインのものを選ぶチームも多いようだ。オリジナルTシャツもそうであるが、これらのユニフォーム としてのTシャツはそれぞれのチームの自己アピールであり、自己主張である。

私も、後輩たちのオリジナルTシャツができると買うことが多い。ある程度の枚数で注文したほうが 安くあがるから、現役だけが購入するより、多くつくってOB・OGに売ったほうが単価が低くすむので、 これに協力しているようなものだ。
 けっこうな数のTシャツが箪笥の中にはいっているが、どうも着る気にならないものもあれば、 カルタを取るときには着てもいいが、これを着て街を歩けないというもの、街歩きに着てもOKの ものまでいろいろある。大学の現役だった時代に作ったTシャツは、すでにぼろとなって捨てて しまったものもある。
 でも、こうしたTシャツは、いろいろな思い出を思い起こすツールでもある。
 あの優勝の時のTシャツは、これだったとか、あの陥落の時は、このTシャツだったとか…
 一番、極端なのは、団体戦の4回戦、1試合ごとにTシャツを着替えてとったこともあった。 決勝戦だけTシャツを揃えるというようなことをしたこともあった。本当にいろいろなことを したものだ。

Tシャツウォッチングも、また、団体戦の楽しみの一つである。

今夏も、様々なチームの趣向をこらしたTシャツで、団体戦の別の楽しみ方を見つけだしては どうだろうか?

☆ Tシャツコレクション ☆

次のTopicへ        前のTopicへ

トピックへ
ページターミナルへ
慶應かるた会のトップページへ
HITOSHI TAKANOのTOP PAGEへ

Mail宛先