Japanese Tradisional Card Game

"Kyogi-Karuta"

TOPIC-INDEX

感想を書き込む

ENGLISH

このページは、「競技かるた」や「競技かるた界」に関わる様々なことを雑記帖的に"TOPIC"と称して、原則として月1編づつ掲載してきたものです。 開始は1999年3月です。毎月1回何かテーマを見つけて書くというのは、なかなかに大変なことだと実感しながらも続けてきました。 一応、目標100回で始めて、2007年6月に100回(最終回)に達しました。
 話の重複や、ワンパターン化現象という批判ができるだけ出ないようにしたいと思って書いてきましたが、いかがだったでしょうか。ご意見などいただければ幸いです。

 定期的に書くのは厳しいので二の足を踏んでいましたが、何かを書こうかなと意欲をかきたてられる話題に接することもあって、不定期に「番外編」という形で書くことにしました。 2010年8月に番外編第1回をスタートさせましたのでお付き合いいただければ幸甚に存じます。(2010年8月)

 番外編も2022年10月に100回を迎えたので、「新TOPIC」とタイトルをつけて、当面は100編を目指します。何年かかるかわかりませんが、よろしくお願いします。(2022年11月)

【 "新" TOPIC 】へ (第1回〜    )

【TOPIC】の”番外編”へ (第1回〜第100回)

【2007年】の”TOPIC”へ (第95回〜第100回)
【2006年】の”TOPIC”へ (第83回〜第94回)

【2005年】の”TOPIC”へ (第71回〜第82回)
【2004年】の”TOPIC”へ (第59回〜第70回)
【2003年】の”TOPIC”へ (第47回〜第58回)
【2002年】の”TOPIC”へ (第35回〜第46回)

【2001年】の”TOPIC”へ (第23回〜第34回)
【2000年】の”TOPIC”へ (第11回〜第22回)
【1999年】の”TOPIC”へ (第1回〜第10回)

新シリーズ“競技かるた”に関する私的「かるた」論もよろしく。
手紙シリーズ目次を作りました。続編も始めました。
・競技かるたの要諦"十箇条"にまとめました。
・競技かるたにおける"禁断の果実"を紹介。"The forbidden fruit"を参照。禁断の実を食べるか否かは読者のあなた次第…。


TOPICシリーズ"INDEX"へ
表紙へ戻る
百首解説へ
練習風景日記へ
作品集"INDEX"へ


koisucho@yahoo.co.jp
(@は半角でお願いします)