最終回

Hitoshi Takano JUN/2007

最終回

 ついに百回である。最終回となった。
 正直、毎月1本で、百回続くとは思っていなかった。1999年3月から今月まで、足かけ9年になる。
 ネタに詰まることもあれば、書く気力がわかないこともあった。書きためておくこともした。
 なんだかんだで、小説掲載が12回で、6編。後輩への手紙が11回で、このふたつで回数を稼いだ感じだ。
 一応、アイデアだけのネタ帳もつくってあって、使ってないネタのメモが残っている。

 ・道具と競技の質
 ・「送り」論
 ・競技における「取り」の哲学
 ・疑問と工夫と進歩
 ・師匠と弟子
 ・生活環境の変化とかるた

 などである。

 小説の中にそれとなく折り混ぜたテーマもあるが、また、このTOPICのような場を作ったら、取り上げてみたいと思う。
 では、最終回ならではのネタに移ろう。

決まり字50音別(タイトル)


 100回分のタイトルで決まり字を調べてみた。
 通常の百人一首とは違い、濁音、半濁音があるので勝手が違う。

<ア行>
 ア:1、イ:3、ウ:3、エ:1
<カ行>
 カ:6、キ:2、ク:1、ケ:2、コ:14
 ガ:2、ゴ:1
<サ行>
 サ:2、シ:10、ス:3、セ:3
 ザ:1、ジ:5、ゾ:2
<タ行>
 タ:7、ツ:1、テ:2、ト:3
 ダ:1
<ナ行>
 ナ:3、ネ:2、ノ:1
<ハ行>
 ハ:1、ヒ:1、フ:1
 ボ:2
 プ:3、ポ:1
<マ行>
 マ:2、ム:1、メ:1
<ヤ行>
 ユ:1、ヨ:2
<ラ行>
 ラ:1、レ:2

決まり字字数(タイトル)


<1字決まり>(16枚)
 ア、エ、ク、ゴ、ザ、ダ、ツ、ノ、ハ、ヒ、フ、ポ、ム、メ、ユ、ラ
<2字決まり>(41枚)
 セン、プレ、カン
 ガク、ガッ、キゴ、キサ、ケイ、ケズ、サイ、サン、ティ、テイ、ネー、ネン、ボウ、ボン、マナ、マモ、ヨセ、ヨミ
 イチ、イマ、イン、ウマ、ウラ、ウン、スタ、スダ、スブ、トク、トシ、トラ
 ジコ、ジツ、ジッ、ジュ、ジョ、シャ、シケ、シン
<3字決まり>(14枚)
 レンシ、レンパ、セイギ、セイセ、ナツダ、ナツヤ、プロカ、プロフ、ショウ、ショク、ショシ、ショゾ、コウリ
<4字決まり>(6枚)
 カルタシ、カルタノ、シュクダ、シュクニ、コジンテ、コジンデ
<5字決まり>(3枚)
 ゾウショイ、ゾウショニ、タンペンシ
<10字決まり>(11枚)
 コウハイヘノテガミ(イ、ニ、サ、ヨ、ゴ、ロ、ナ、ハ、キ、ジ、バ)
<13字決まり>(2枚)
 タンペンカルタショウセツ(ゼ、コ)
<14字決まり>(3枚)
 カクゲツレンサイショウセツ(イ、ニ、サ)
<22字決まり>(4枚)
 タンキシュウチュウレンサイカルタショウセツ(イ、ニ、サ、ヨ)


 決まり字を見ていただいて、いかがであったろうか。字数の長いものは、シリーズものということになったのは、しかたがないことだろう。しかし、これをカルタの札にして、競技などしようものなら、大山札だらけで取りにくいに違いない。だいたい、10字決まりなど11枚もあるのだから、競技者2名では、囲い手にどれほどの意味があるのだろうかということになってしまいそうだ。

 まあ、なんにしても、百人一首のプレイヤーにとっては、キリのよい「百」を区切りにできたことはめでたいことだと思う。

 これまでのご愛読を感謝いたします。


次のTopicへ        前のTopicへ

トピックへ
ページターミナルへ
慶應かるた会のトップページへ
HITOSHI TAKANOのTOP PAGEへ

Mail宛先