練習風景日記目次


”はじめに”

ジオシティーズに、登録してみようと思い立ったのは、1999年の1月の ことだった。雑誌の記事で、無料だと読んでその気になった。しばらく間をおい て、2月になって登録にチャレンジをしてみた。「KARUTA」というIDが欲しかっ たのだが、誰かが使っているのだろうか、それはかなわなかった。ただ、14文字 までOKだというので、いろいろ考えた。「keiokarutakai」なんてどうかと思っ たが読みにくい。「karuta」を主張したかったので、母校には申し訳ないが、現 在のIDに落ち着いたわけだ。
まずは、ホームページを作成する番地と電子メールのアドレスまでもらって 、喜んでいた。ところが、「おっと、どっこい!」で、2週間以内にホームペー ジを立ち上げなければならないとか、3ヶ月間ほおっといちゃいけないとか、他 にリンクを張るだけのページじゃいけないとか、結構、いろんな注文がついてい た。
そういうわけで、さっそくにホームページを作ってはみたが、今度は文字化 けに悩む羽目に陥った。ヘルプを見ながら、「META」タグをはずして、再保存を かけ、TOP PAGEはどうにかなおってくれたのだが、ゲストブックへはいるための 入口ページの文字化けが、何度再保存してもなおらない。仕方がないので、そこ だけオール英数字のENGLISH PAGEにしてしまった。(今では日本語になおせてほっ としている)
さて、ゲストブックも作り、カウンターなども貼り付けてはみたが、いかん せん、自分が別のサーバーに持っているページにリンクを張ったり、後輩のペー ジにリンクを張っているのが情報源というのでは情けない。ゲストブックも閲覧 者のお情けがないと面白味がひろがらない。ここは、ひとつ何か独自のページを つくらなくちゃなるまいっていうんで、作成したのがこのページである。
興味のない方にはつまらないページだが、暇つぶしに読んでいただければ幸 いである。



2010年1月に引っ越ししたと思ったら、同年12月には引っ越し先の“auone”の都合でBLOGサービスが終了してしまうことになった。しかたがないので、“livedoor”のブログに引っ越しすることになった。引き続きよろしくお願いいたしたい。(2010年12月25日記)

途中中断もあったもののほぼ11年間にわたって続けてきた練習風景日記だが、舞台をブログに移すことにした。この11年間、個人情報にも気をつかう必要が生じ、途中から実名表記をあだ名やイニシァル表示に変えるというような変化もあった。ブログでは、練習風景日記以外の記事も掲載されるが、ご了解いただきたい。練習風景日記には"練習風景日記"というタイトルをいれることとする。舞台は変われど引き続き、お読みいただければ幸いである。(2010年1月31日記)


百首解説へ
GO TO TOP PAGE
GO TO A TERMINAL PAGE OF WEB-SITES

koisucho@yahoo.co.jp
(@は半角でお願いします)