続・後輩への手紙(I)

Hitoshi Takano JUN/2008


後輩のみなさんへの手紙

前略  先日は、競技生活30周年記念祝賀会を開催していただき、ありがとうございました。 みなさんが作成してくださった記念文集「あまたか」を読ませていただきましたところ、予想外 に私のホームページを見ていてくださることを知り、ありがたく思いますとともに、こちらに感謝 の気持ちを記せば読んでいただけると思い、この場に「続・手紙シリーズ」として、お手紙形式で 書かせていただくことにいたしました。

 会の途中の挨拶で、アルコールも入っていたので、きちんと思いを伝えられなかったようなので、 ここで改めて感謝を申し上げたいと思います。
 まずは、本当にお祝いの会に集っていただき、記念品までいただきありがとうございました。
 今まで、579人の方と対戦してきたわけですが、この方々がいなければ30年にかけて競技かる たを取り続けることができなかったわけです。対戦してくださったみなさん、また読みをしてくだ さったみなさんに感謝いたします。
 そして、練習に参加させてくださった他会のみなさんにもお礼を申し上げたいと思います。慶應 かるた会は、自身が所属する会ではありますが、OBとしてみなさんにお付き合いいただき、そのこ とも感謝いたしております。日吉の和室での練習は657試合になりました。過去通算2795試合です から、23.5%が日吉の和室でおこなわれたことになります。これも、ひとえにみなさんのおかげと感 謝いたしております。
 今までの競技かるた生活で得られた人脈は、貴重な財産のように思えます。
 また、30年続けられたということは、その間、健康が守られてきたということで、このことも 感謝なことであります。

 そして、私にとっては、この30周年は一通過点にすぎないという気持ちでおります。時間をつく って、これからも練習に参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 せっかくの機会ですから、文集にメッセージをくださったみなさんにも、こちらから一言ずつ 述べさせていただきます。

会長さん…会の運営役、まとめ役ご苦労様です。「かるたの試合のように、攻守あり、展開の緩急あり」 って、素敵な表現です。勉強も忙しいでしょうが、現役のみんなにも手伝ってもらって、両立して いってください。
MYさん…「継続は力なり」の言葉って、いいですね。かるたを取り続ける人の合い言葉かな。
MYさん…Aさんで4395試合、私で2795試合です。負けた試合もあるので平均18枚として私で50310枚 でしょうか。札を累計何枚とったかなんて考えたこともありませんでした。ユニークな視点ですね。
AOさん…自分のテープの声って余り聞きたくないものですが、使っていただいてありがとう。1年生 の中では経験者ということで、初心者の人たちにもいろいろ経験を教えてあげてください。
ATさん…私で良ければなんでも聞いてください。しかし、わたしもわかっていないんですよ。
YKくん…かるた会に明るい雰囲気を醸し出しているのはYKくんのノリっていうのもあるかもしれ ません。試合でもムードメーカーになってください。
TKくん…法曹の道に進むようで勉強も大変でしょうが、両立させてください。
SIくん…いつも初心者の指導にあたってくれているようですね。君の一言を結構教えられたほうは いつまでも覚えているものですよ。がんばってください。
SHくん…大学4年、ラストイヤーですね。悔いを残さずがんばってください。
しゅんすけくん…私の本を読み込んでもらってうれしいです。考えるヒントやきっかけになればよい と思っています。ちなみに対戦は2試合で1勝1敗です。
SKさん…HPの愛読ありがとうございます。百首の作者名から一首ずつの解説ページにいけるよう リンクをはったのが、最近の大きな作業です。一度読んでみてください。百人秀歌もあります。
KFくん…初めて会ったのが君が中学生の頃で、いまや社会人だから、時の経過の早さを感じます。 お互いかるたで怪我をしないように取りましょうね。
JDさん…いつもOGとしてイベントに顔を出してくれてありがとう。やはり現役には若いOB・OG が話しやすい面もあると思いますので、忙しいでしょうが続けてください。
DTくん…HP愛読ありがとう。このページをきっかけに手紙シリーズ復活で「続・後輩への手紙」 をたまに書いていこうかと思っています。
TOくん…「生涯現役」=「生涯元気」ですね。身体の健康を大切に。練習でまた会いましょう。
SHくん…イベントで君にあえるとホッとします。慶應かるた会に欠かせない存在感になりつつあり ますね。HPの愛読ありがとう。
KWくん…久しく会ってませんが、海外よりのコメントありがとう。いずれうちのロースクールに 教えにくることがあるかもしれませんね。
SOくん…対談ご苦労様です。職域での活躍期待しています。特に、肝の時の1勝を期待しています。
しゅりくん…今回の企画を最初から最後までありがとう。私のかるたについてのコメント、なかなか の分析力だと思いました。

 ほんとうにみなさん、ありがとうございました。
 これからもよろしくお付き合いください。
草々

次の手紙へ        前の手紙へ

手紙シリーズのINDEXへ


トピックへ
ページターミナルへ
慶應かるた会のトップページへ
HITOSHI TAKANOのTOP PAGEへ

Mail宛先