私の“かるた”に影響を与えた言葉(IV)

Hitoshi Takano FEB/2010

本当はこうやって遊ぶんだよ

 厳密に言うと“かるた”にも“競技かるた”にも直接影響を与えているわけではないが、それ以上 に大きな影響を与えられた言葉ではないだろうか。

 私が子供の頃といっても小学校にあがりたての頃だろう。といっても、正月であるから、あがりた てというわけでもないだろう。
 子供にとって、正月といえばお年玉をもらえる季節である。近所の家に年始の挨拶にいくとお年玉 がもらえた。そんな中、私は百人一首の読札を使った「坊主めくり」を教わった。いろとりどりの 歌仙絵は、子供の心をつかむのにそんなに時間を必要としなかった。
 翌年の正月は、お年玉をもらうとともに、自分から「坊主めくり」で遊ぶことをお願いした。その 時には、百人一首という名前も覚えたが、文字だけ書かれた取り札については、関心を示さなかった。
 その翌年の正月、「坊主めくり」で遊んだあとの一言が標記の言葉であった。
 「本当はこうやって遊ぶんだよ」と説明されたのが、「坊主めくり」ではない「上の句」と 「下の句」による、「下の句」が書かれた取り札を使う「かるた取り」の遊び方であった。
 この「坊主めくり」とは違う遊び方は、大人に伍して遊ぶ楽しみを教えてくれた。子供相手 のことと、上の句で取るなどと無粋なことはしないで遊んでくれたが、歌を覚えていない母親 とは、それなりに一緒に競い合った。父親の百人一首の解説本を貸してもらい、当時で20首 くらいは暗記しただろうか。覚えた札を大人よりも早く取ることが楽しかった。
 この年のお年玉で買ったのが、田村将軍堂の練習用と書かれた百人一首の札だった。これで 家でも「坊主めくり」も「かるた取り」も遊ぶことができるようになった。
 結局、お座敷かるたではあったが、歌は耳に馴染み、覚えた札も40首近くにはなったであろ う。この頃の楽しかった思い出が、高校になって、クラスマッチの百人一首の選手となるきっかけ となった。
 そして、高校の時のこのクラスマッチの百人一首の経験が、大学での「かるた会」入会、 すなわち「競技かるた」につながっていくのである。
 その後の流れを考えると、この時の「本当は…」の一言が、私が競技かるたを始めることに なった淵源となっているのである。そういう意味で、直接的影響ではないが、それ以上に 大きな影響を与えた言葉なのである。

私の“かるた”に影響を与えた言葉のINDEXへ

次の話題へ        前の話題へ


"競技かるた"に関する私的「かるた」 論のINDEXへ
感想を書く
慶應かるた会のトップページへ
HITOSHI TAKANO のTOPPAGEへ

Mail宛先