私の“かるた”に影響を与えた言葉


はじめに

 自分のかるたというのは、いろいろな人の影響を受けている。その影響の中には「言葉」によるものも多い。
 ここでは、そうしたものを紹介している。私的「かるた」論の中では5つ取り上げたが、機会があったら、追加していきたいと思う。
 他人から影響を受けているとともに、こうした文章も含めて、他人にも知らず知らずに影響を及ぼしているのかもしれない。できれば、それがプラスの影響であることを願っている。

English

  I.自陣で取れる札を無理に送ることはない

 II.すべては団体戦のために…

III.押さえにいっちゃダメじゃないか!

 IV.本当はこうやって遊ぶんだよ

  V.そりゃぁ、その時の調子で、かるたも変えるさ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

   私の好きな言葉

   要注意!「言葉の罠」

本文中の競技かるたに関する用語・用字において、社団法人全日本かるた協 会で通常使用する表記と異なる表記がありますが、ご了承ください。


Auther

高野 仁


“競技かるた”に関する私的「かるた」論インデックスへ


作品集のページへ