続・後輩への手紙(IX)

Hitoshi Takano DEC/2009


前略  @さん、しばらく前の話になりますが、10月になってからの 練習で、M前名人のと取っていましたね。試合後になにやら「武器になるも のが必要だ」というようなアドバイスを小耳にはさみました。
 Mさんとは折にふれて練習する機会があるようですね。
 「私は、上段でA級にあがったようなもの」と言っていた上段を封印して かるたのスタイルをかえたのも、Mさんとの一戦とアドバイスがきっかけに なったのではないでしょうか。
 スタイルを変えて3年が立つのではないですか。そろそろ、上段の封印を 解いてもいいのではないでしょうか?
 「上段でA級にあがった」ということは、上段は@さんにとって武器だっ たわけですよね。「武器になるものが必要」なのであるならば、一番身近な ところに、その武器があるのではないですか?
 もちろん、この3年のスタイル変更で、以前とまったく同じということは ないと思います。しかし、きっと、ここ3年のスタイル変更で得たものと昔 取った杵柄の上段が、新しい@さんならではのかるたに進化させてくれるの ではないでしょうか。
 ぜひ、進化した@さんのかるたを見てみたいし、@さんの上段と戦ってみ たいと思っています。
 私自身が、上段でかるたを取っているだけに、他人の上段の芸は参考にし て自分自身の上段の芸の幅を広げたいと思っているので、実現できれば嬉く 思います。
 @さんの上段復活を心待ちにしております。 
草々

次の手紙へ        前の手紙へ

手紙シリーズのINDEXへ


トピックへ
ページターミナルへ
慶應かるた会のトップページへ
HITOSHI TAKANOのTOP PAGEへ

Mail宛先