新・後輩への手紙(VII)

Hitoshi Takano APR/2011

2011年度の目標


前略   後輩のみなさん、いつも練習の相手をありがとうございます。おかげさまで、昨年度末に通産3000対戦を達成することができました。
 さて、今年度のみなさんとの練習の目標を示しておきましょう。それは、数に関する目標です。もちろん、練習には質が求められますが、質を確保するためには量もまた大切な要素であるからです。練習における量と質は、車の両輪なのです。
 私の練習量は、最近の4年は、60戦・60戦・71戦・82戦と推移してきています。職場環境や仕事の具合等を考えると、最低でも60試合をキープしたいところです。目指すは、1999年度以来の100戦超えです。この目標達成の鍵となるのは、実は新入生なのです。現在、SFC所属の現役生はいません。もし、SFC所属の新入生が入れば、平日のSFC練習が可能になるのです。ぜひ、新入生勧誘ではがんばって、SFC所属の新入生をいれていただきたいと思います。
 あとは、3年生(3年め組)8人中4人達成している通算10試合を残り4人で達成することです。(これを書いている当日、また一人10試合組が増えました)
 本日現在、あと1試合が一人(メアリー)、あと2試合が一人(アベちゃん)、あと3試合が一人(トモちゃん)となっています。
 2年生(2年め組)も、はやめの10試合達成をしたいところですが、現状では3試合が5人、1試合が二人という目標には遠い状態です。まずは、5試合を達成し、次に数人は今年度中に10試合を達成したいと思います。5試合に達成すると私との対戦記録の個人ページが立ち上がります。(対戦相手リストの該当の項目からリンクがはられます。)そして達成できない残りの人は、翌年度に10試合にとどきそうな数字までのばしておきたいものです。
 勝手に、対戦の希望を書かせてもらいましたが、みなさんとの今年度の対戦を心より楽しみにしています。
 ぜひ、A級選手は入賞を目指し、B級以下の選手は今より上の級を目指して、今年度中に目標を達成してほしいと思います。そのためには、私に未勝利の人は、まずは私に勝つことを目標にしてください。すでに私に勝っている人は、私にコンスタントに勝利できるようになってください。さらに私にコンスタントに勝っている人は、私にコンスタントに束勝ち(二桁枚差)できる強さを身につけてください。そして、みなさんはそれぞれの私への勝利を、試合へのはずみにしてほしいと思います。
 もちろん、私もみなさんの壁に少しでもなるべく精いっぱい対戦させてもらいます。
 そういうわけで、今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
草々


次の手紙へ        前の手紙へ

手紙シリーズのINDEXへ


感想を書き込む
トピックへ
慶應かるた会のトップページへ
HITOSHI TAKANOのTOP PAGEへ

Mail宛先