また・後輩への手紙(X)

Hitoshi Takano   Jan/2017

ただいま!-丙君へ-



前 略 多少時期がズレてしまいましたが、「ただいま!」と挨拶させてください。7年間お待たせしましたね。また、こうして三田キャンパスでご一緒できることになりました。

 思えば、三田キャンパスで職員かるた会の練習ということで、定期練習を始めたのが2009年のことでした。定期練習を始めて半年もしないうちに私が湘南藤沢キャンパスに異動になってしまい、以後、丙君の練習機会は減ってしまったように思います。
 昨年の職域学生大会で、練習不足を感じ、定期的練習の大切さを再認識し、定期的に練習するという目標を定めたことは記憶に新しいことです。その思いが実現するかのように、私の11月異動が発令されました。本当にお待たせしました。ここ2か月は、異動したてで、新しい部署や仕事に慣れるために定期練習の仕掛けをすることは出来ませんでしたが、お試し練習も12月には実施し、やっと準備が整いました。
 プランは次のとおりです。

1) 水曜日の定期練習の復活
    三田婦人室を使って二人の業務終了後に練習をする。おそらく早くて17時30分開始で、仕事の片付けで時間を食う時は18時開始となるでしょう。二人とも忙しい時は、できないので、無理ない範囲で、月に2回くらいの気持ちで気楽にセッティングしましょう。そして、一人しか来られない場合でも、水曜日に授業があって日吉の練習にいけない現役に声をかけて練習相手になってもらうという仕掛けも準備しました。さらには、近隣で仕事をしているOB/OGも退社後に来てもらえる段取りもとりました。こうしておけば、二人が揃わなくても、一人居さえすれば、応援部隊さえ来てくれれば練習ができます。メーリスを用意したので、登録してくれた現役・卒業生との出欠確認に使って下さい。「fjs-karuta」です。「@」以下は「sfc.keio.ac.jp」となります。

2) 月1回の土曜練習
    実は、2016年には職員名人戦(練習会も付随)や、4月の現役が新人対応で忙しい時の対策としてのOB/OG練習会、職域対策練習会、職員名人戦のための予備練習などを数えると、8回ほど婦人室で土曜日に練習をしているのです。これを"MFSE"(Mita Fujin-shitsu Saturday Exercise)と銘打ち、第一土曜日を原則として月に1回、年9回程度を目安に開催しようというものです。WEB-SITEを立ち上げました。ご覧下さい。(←クリック)
 ちなみに英語バージョンも作成しました。留学生や外国人教員が興味を持ってくれると嬉しいですよね。
 これに関しては、今年の1月実施分から、開催する1週間から10日前くらいには、OBメーリス「kkk-ob」(@以下はfreeml.com)や会員掲示板に案内を出す予定です。

3) 水曜日に予定が立たない時の月曜練習
    どうも月曜日に婦人室を使用しているヨガ教室は、すでに退職された教職員が日中に実施しているようです。業務終了後の夜の時間は婦人室を使用できそうなので、確認の上、水曜日に練習を組めないような時は、二人の予定や応援部隊の予定があえば、月曜に開催することも考えたいと思っています。これにも、「fjs-karuta」のメーリスや会員掲示板が役立つと思います。

 以上で如何でしょうか。
 これで一定の練習量が確保できればいいと思っています。私自身も湘南藤沢時代の平日練習の練習量の穴埋めになればと願っています。

 「職員かるた会」のWEB-SITEも更新しております。以下をご覧下さい。

TOP-PAGE      練習会のページ

 団体戦である職域・学生大会での勝利のため、そして職員名人戦のレベルアップのため、こうした練習の機会をつくって、練習に参加し、様々な練習相手との手合わせでマンネリを防ぎつつ、お互いに向上を目指しましょう。

 また、いつどちらかが他地区に異動になるかもしれません。こうした機会を大事にしたいと思います。

 それでは、また、練習場でお会いしましょう。
草 々


次の手紙へ        前の手紙へ

手紙シリーズのINDEXへ


トピックへ
私的かるた論へ
慶應かるた会のトップページへ
HITOSHI TAKANOのTOP PAGEへ

Mail宛先