TOPIC   "番外編"

個人データの楽しみ(4)

〜2013年度の振り返り〜

Hitoshi Takano APR/2014


 4月に入り、新年度となったので、昨年度に引き続き、2013年度(2013年4月〜2014年3月)のデータを百単位のキリの数字で分野別に見てみたい。以下は2013年度内に達成したものだ。
 色々な切り取り方で上記のようになるが、感慨深いのは、競技日数記録だろうか。練習も試合もあわせて、3200試合のかるたを1500日以上かけて達成している。1回練習に顔を出せば、平均で2試合は取っているということになる。
 都府県別にみて、神奈川県の数字を出しているが、東京都にはまだ追いつかない。

 さて2013年度の戦績を振り返ろう。
対大学生の学年別(年目)の対戦結果(他大生含む)も見てみよう。
 就職活動や卒業に向けて忙しくなる3年生・4年生との対戦が少ないのは残念である。1年生がたくさん入会してくれたことで、いろいろな対戦相手にばらける傾向があるといっていいだろう。ただし、SFCの練習では相手は固定化してしまっているのだが。

 さて、ふりかえりはこんなところにしておこう。今後もいろいろな数字を切り取り、定期的に「個人データの楽しみ」というシリーズで自己満足的な話題をお届けしたいと思うという昨年度の目標は、一応、12月1月掲載のTOPIC(番外編)とともに達成できたと思う。また、来年度もなんらかの形で書きたいものである。


「個人データの楽しみ」のINDEXへ

次のTopicへ        前のTopicへ


トピックへ
トピック-“番外編”-へ
ページターミナルへ
慶應かるた会のトップページへ
HITOSHI TAKANOのTOP PAGEへ

Mail宛先