鎌倉右大臣

世の中は常にもがもな渚漕ぐ
   あまの小舟の綱手かなしも


決まり字:ヨノナカワ(五字決まリ)
百人一首の中には、左大臣が二人、右大臣が二人いる。
 河原左大臣後徳大寺左大臣三条右大臣とこの鎌倉右大臣、すなわち源実朝である。
源実朝は、頼朝の子で、鎌倉幕府第3代将軍である。兄が第2代将軍頼家である。兄は、 修善寺に幽閉され23歳で殺害され、彼も鶴岡八幡宮で甥の公暁に28歳で暗殺される。
 身分不相応に官位があがると早死にするとも言われるが、彼は、大江広元に、子孫のために 官位を残しておき、征夷大将軍でよしとして年をとったら、大将の官をもらえばよいのでは ないかといさめられるほど、官位の昇進を望んだ。
 実朝は、広元に源氏の嫡流は自分で終わりだから、子孫に残すこともないので、わが身を もって源氏の栄誉とするのだと答えたと言う。自らの悲劇的な最後を予期していたのかも しれない。
 正二位右大臣となり、その礼に鶴岡八幡宮に拝賀にいったときに悲劇がおこった。
 この日の朝、本人は悲劇を予感していたのであろう。屋敷を出るときに詠んだ歌が次の 歌である。

 「出てゐなば主なき宿となりぬとも軒ばの梅よ春をわするな」

 菅原道真の「東風吹かば匂いおこせよ梅の花あるじなしとて春なわすれそ」の歌を思い 描いていたのであろうか。
 和歌の師匠は、百人一首の選者である藤原定家であった。歌集に金槐和歌集がある。
同じ作者の愛国百人一首の歌へ

小倉百人一首のページへ戻る
決まり字一覧へ
2008年3月  HITOSHI TAKANO