「歌留多攷格」目次
[ 第 I 部 ]の「STEP1〜STEP20」は、「STEP」番号をクリックすると、それぞれのPDFファイルをダウンロードできます。
「まえがき」「はじめに」「おわりに」と、サブタイトルにリンクがある場合は、HTMLファイルがリンクされています。
サブタイトル等のあとの「※」にリンクがはってある場合は、他の機会に記した関連のページを参照できます。
付録等のあとの「*」にリンクがはってある場合は、オリジナルとは異なりますが代替の役目をはたすページを参照できます。
[ 第 II 部 かるた攷格 ]から読み始めたい方は、第 II 部の目次(←ここをクリックして)にJUMPしてください!
まえがき
第 I 部 初めての人のための競技かるた入門
はじめに
STEP1 百人一首かるたの基礎理解
STEP2 札を覚えよう(その1) ※
STEP3 札を覚えよう(その2) ※
STEP4 札を覚えよう(その3) ※
STEP5 札を覚えよう(その4) ※
STEP6 札を覚えよう(その5) ※
STEP7 札を覚えよう(その6) ※ ※
STEP8 札を覚えよう(その7) ※ ※
STEP9 札を覚えよう(その8) ※
STEP10 札を覚えよう(その9) ※
STEP11 札を覚えよう(その10)
STEP12 競
技を始めよう(その1) ※ ※
STEP13 競技を始めよう(その2)
STEP14 競技を始めよう(その3) ※
STEP15 競技を始めよう(その4) ※ ※
STEP16 競技を始めよう(その5) ※ ※
STEP17 札を相手より早く取るために ※ ※ ※
STEP18 定位置を考えよう ※ ※
STEP19 札の送りについて考えよう ※
STEP20 競技の際の心構え
おわりに
第 I 部付録1 下の句・上の句対照表(50音順) *
第 I 部付録2 全日本かるた協会競技規定 *
第 II 部 かるた攷格
序
第1章 究極のかるたとは
第2章 かるたにおける攻めと守り
第3章 攻めがるた〜一般論として〜
第4章 守りがるた〜一般論として〜
第5章 「感じの速さ」と「払いの速さ」
<I> 感じ(ひびき)の速さ
<II>払い(手)の速さ
第6章 試合の組み立て〜序盤・中盤・終盤をどう戦う〜
<I> 序盤をどうたたかうか
<II> 中盤をどうたたかうか
<III>終盤をどうたたかうか
第7章 実戦上の諸注意
(I)狙い (II)お手付 (III)誘い
(IV)抜け (V)掛け声 (VI)主張
(VII)暗記(決まりの変化) (VIII)札の移動
(IX)個人トーナメント戦 (X)団体戦
終章 競技かるた暗中模索
第 II 部付録1 実録「遅いか
るた」苦労話
第 II 部付録2 要注意「あてがるた」中毒
第 II 部付録3 物真似厳禁「伝統芸能」
特別付録 I かるた札を使ったゲーム
特別付録 II かるた三省
百人一首全首紹介 *
参考資料 *
解説
迷路のようにこのページに迷い込み、最後まで目を通していただき、深く感謝
いたします。
もしも、私の”KARUTA WORLD”を気に入っていただけたならば、
そして、もっとDEEPなKARUTAの世界に足を踏み入れたい方は、是非、ぜひ…
かるたの要諦”十箇条”
”The forbidden fruit”
作品集